東急東横線の通勤特急の停車駅(みなとみらい線と副都心線と西武池袋線)

慣れない路線の
列車種別は難しい

ときどき東横線に乗ります。
乗り換え乗車で、ホームでベルが鳴ることも多く。
よく分からないまま乗ってしまうか、ちゃんとした列車を待つか、毎度迷わされるのです。

先日、自由が丘にて、朝の通勤時間帯に東横線ホームに上がると「通勤特急」が居ました。
東新宿での乗り換えを予定していたのですが、果たして乗ってよいものなのか迷いました。混雑していましたし。。

通勤特急の停車駅

4社をまたぐ路線なので、どこに停まるのか、かなり分かりにくいです。。
各社で呼び名が違いますし、列車によって何になるかも変わるという複雑さです。

おおむね次の考え方でいいそうです。

みなとみらい線

  • 元町・中華街駅
  • 日本大通り駅
  • 馬車道駅
  • みなとみらい駅
  • 横浜駅

東急東横線

  • 横浜駅
  • 菊名駅
  • 日吉駅
  • 武蔵小杉駅
  • 自由が丘駅
  • 中目黒駅
  • 渋谷駅

東京メトロ副都心線

(通勤急行になる場合)

  • 渋谷駅
  • 新宿三丁目駅
  • 池袋駅
  • 小竹向原駅

各駅停車として入っていく列車もある。

西武池袋線

(準急など)

  • 小竹向原駅
  • 新桜台駅
  • 練馬駅
  • 石神井公園駅
  • ひばりヶ丘駅
  • 東久留米駅
  • 清瀬駅
  • 秋津駅
  • 所沢駅
  • 西所沢駅
  • 稲荷山公園駅
  • 入間市駅
  • 仏子駅
  • 元加治駅
  • 飯能駅

列車によって停車駅が異なる。
駅内表示などで確認の必要ありです!

副都心線内はぶっ飛ばし

けっこう危険ですw
慌てて乗ると、通過してしまうやつです。

鉄道駅

東新宿で大江戸線に乗りたいとかなら、通勤特急には乗れないです。
渋谷か新宿三丁目か池袋で乗り換えられるといいですが。
あえて混んでいる電車に乗らなくてもいいでしょう。

あと、和光市駅へは行かないのでご注意あれ。

来たやつに乗る?

自分が行きたい場所によっては、とりあえず乗ってしまってから考えるのが最善手もでしょう。
が、混雑状況も考慮したいところです。
混んでいることが多く、人が多いのはちょっとイヤなのですよね。。

構内表示板は遠くにあって見えず、ネットで調べてもはっきりした答えを見つけられず。(はっきりした答えがないことが分かりましたw
とにかく難易度が高い列車です。
ということで備忘録です。

鉄道駅

そもそも事前に調べておけと。
行き当たりばったりの行動になりがちですが、東横線は甘くないですw
場合によってはかなり接続が悪い場合があります。
東急は別ルートもあるので、事前調査は大事です。

タイトルとURLをコピーしました