5G通信を利用してみたいので楽天モバイル(UN-LIMIT V)を検討中

5G通信を利用したい!

楽天モバイルの5Gを使えるプランがよさそうです。
そこで、こんどUN-LIMIT Vの契約に行こうと思います。

月額2980円が一年無料」というのがウリだと思います。

無料になるのは利用料 + α

先日のカンファレンスで、いろいろと無料だという話が出たのですが。
日々使うユーザーにとってインパクトがありそうなのは、向こう1年間の無料期間でしょう。
そして新規加入の際の事務手数料が無料です。

解約料が0円です。
いつでも止められるのです。スマホを分割購入しなければ、縛りがない状態になります。

SIMの再発行手数料も無料です。
というか、eSIM搭載端末へ移行していくわけですから、ここで課金するのは搾取ですよね。。
さらにMNP転出の手数料も0円なんだそうで。

コイン

プランは1つだけです。

結果、Rakuten UN-LIMIT V は、月額2,980円のプランですが、契約後1年間は無料ということになります。
これはSIM契約です。
同時にスマホを購入する場合は、その分のお金が必要です。一括、24回分割、48回分割から選べます。対応スマホを準備していれば、SIM契約だけです。

事務手数料などの無料化はありがたいのですが。
大丈夫なのか不安になりますね。。

基本はSIM契約

2020年4月から、携帯キャリアとして新規参入した楽天モバイルです。
かつてのようにSIMフリーだけというわけではないものの、契約はSIMフリーです。

その他の3キャリアと違って、SIMロックしてません。

そしてeKYC(画像解析による本人確認)とeSIMによる手続き簡素化、短納期を実現するんだそうです。

SIM

機種代だけ支払う

5G対応でテザリングもできるきる機種はどれかと聞いたら、現状は「Rakuten BIG」というオリジナル端末と「AQUOS R5G」のみの提供とのことです。
このあと増えるのでしょうが、直近の事情もあり、端末としても面白そうなので、これで契約してみようと思っています。

むしろ先着300万番号がなくなってしまわないか、心配です。

5G対応端末を用意するか

別の作戦としては、5G対応端末を別途用意することも考えました。
当初はOPPO端末を狙っていたので。。

Rakuten BIG はeSIMらしいので、気軽に差し替えができるのかなど、興味深いところです。
スマホで電話しないので、詳しく分からないのですよ。。

続報は追って

運転免許証もマイナンバーカードも持っていないので、こういう手続きは大変なのですよ。。

本人確認書類は、健康保険証かパスポートです。
どちらも本人かどうかの確認としては問題ないと思うのですが。。
というか、違ったところで何か問題があるのでしょうか。
eSIMなら止めるのも簡単だと思うのです。

いずれにしても、公共料金の払い込みを自分の名義でやっていないので住民票が必要です。

スマート フォン

平日昼間に役所に寄って書類をもらう(有料)必要があります。
その時には本人確認などないのに。。
こういう情報を照会できたりしたら楽ですよね。ここの常識も壊していただきたいものです。

タイトルとURLをコピーしました