神田明神の熊手がいつまで売っているのか調査

神田明神で熊手を買いたい

年が変わりましたので、縁起物の熊手を新調したいのです。
商売の神様。神田明神さまがいい!!
仕事始めの日に初詣して、熊手を交換して帰ろう!というプランのはずが。。

最近はCOVID-19の騒ぎで、分散参拝と言われています。
熊手をちゃんといただけるなら、1月後半でも行きますよ。

熊手をいただけるのはいつまで?

分散参拝にしたい気持ちもありつつ。
熊手をいただきたい気持ちもあり。
神田明神は混みますからね。

そして、調べてみても、熊手をいただけるのがいつまでなのか分からないのです。

くまで

いついつまで大丈夫だよ、と教えてくれれば、そこまでのよさそうな日に伺いますのに。
適切な情報があれば、こちらとしては最適な行動を目指しますよ?
インターネットに情報がないと、現地で確認する人が増えるのですよ。
メールしてみましたが通じませんし。。

他の方のブログの記録を探してみると、1月中旬になってもいただけるようではあるのですが。。
行ってみるしかないですね。

ライブカメラも活用しつつ

神田明神では、ライブカメラで参道と境内の様子を公開しています。(1分更新)
混雑状況がよく分かります。
ITの正しい使い方だと思うのです。

神田明神混雑状況|江戸総鎮守 神田明神
神田神社(神田明神)は、東京都千代田区外神田二丁目に鎮座し、2年に一度神田祭を斎行しています。神田、日本橋(日本橋川以北)、秋葉原、大手町、丸の内、旧神田市場・築地魚市場など108か町会の総氏神である。
境内
2021年1月5日 昼休み

2021年は、テントの配置からして例年と異なっていますね。
昨年の記録を見ると、参道から正面までのエリアが区切られて、参拝者が並ぶルートがつくられていました。

これで状況を確認しつつ、タイミングを調整しましょうか。

実は参拝したことがないw

実は、いつも裏側から入って裏側から帰っておりますw
困ったものです。

あちこちの神社やらお寺やらで、表が混んでいると裏から入っていくクセがありまして。。

神田明神では、上記のように初詣参拝のルートが区切られていましたので、これまで1度もちゃんと参拝したことがないのですよ。
並びたくないので!

横から一礼して、熊手をいただいて帰るのが通例になっております。
そんなことでご利益をくれない神様は神ではないでしょう。
実際、大問題は起きておりません。

2021年1月7日の朝(9時ごろ)に、直接行ってまいりました。
熊手ありました。
参拝者いました。

熊手とお札のところにいた方にお話を伺ったところ、なくなり次第終了だそうです。
予約はできるということでしたが、すでに5,000円の熊手しか残っていませんでした。

普通の日といった様相でしたので、初めての初詣モードでの参拝だと思います。

神田明神さま

緊急事態宣言になるとかならないとか。
参拝に行く場合は、少人数で手短にといったところでしょう。

屋外だからといえど、マスクなしで大声を出せば、飛沫は舞います。冬は乾燥していますし。ご注意荒れ。

タイトルとURLをコピーしました