reCAPTCHAのバッジを表示しない対応(Google公式で)

reCAPTCHAバッジは
CSSで消していい

Googleの公式サイトを見ると、バッジをCSSで消してもよいということになっています。
ただし、指定の文言を掲示する必要があります。

つまりは、指定文言を掲示すれば消していいのです。

バッジの消し方

やるべきことはたったの2つです。
先に、reCAPTCHAの設定は完了している前提です。

  1. 必要な文言を掲示する
  2. CSSクラスで消す

上記はコピペでOKです。

まずは、コピペの元ネタになるページ(0. 参照すべきページ)を表示しましょう!

0. 参照すべきページ

以下がQ&Aページです。

Frequently Asked Questions  |  reCAPTCHA  |  Google Developers
I'd like to hide the reCAPTCHA badge.

You are allowed to hide the badge as long as you include the reCAPTCHA branding visibly in the user flow. Please include the following text:

Q&A

ユーザーフロー中に、reCAPTCHAのブランドを見えるようにしてさえいれば、バッジを消してもいいですよ。みたいなことが書かれています。
そして、以下のテキストを使ってねと。それが次項です。

1. 必要な文言を掲示する

文章に指定リンクの混合です。
ポリシーなどの掲示も必要ということなのです。

単純なコピペです。

「ユーザーフローの中に」というポイントが分かりにくいわけですが、ちゃんと例が示されています。
「For example:」のようなイメージになるようにしましょう。
当サイトでは「コンタクトフォーム7」を使っていますので、テンプレート内に書き込みました。

HTML(アレンジ版)

ちなみに、ちょっとアレンジしています。
文字色を変えているのと、リンク先は別に開くようにしています。ポリシー確認のために離脱で帰って来られないのは辛いので。。

2. CSSクラスで消す

では、次にバッジを消します。
こちらも単純なコピペです。
CSSクラスで消すだけなので、追加CSSなり、テーマエディターなり、分かりやすいところにCSSを貼り付ければいいと思います。

元ソースは上記のページにて。

.grecaptcha-badge { visibility: hidden; }

クラス名でやってしまっていいんですね。
意外でした。

バッジを消したい理由

わざわざ2ステップ踏んでまで消したいのは、右下に「トップへ戻る」ボタンを表示しているからです。
テーマの力を借りているものの、Google様的には推奨コントロールのはずです。
どこに表示するかは別にしても、多くのサイトで採用されていると思うんです。

ボタンが被ってカッコ悪い!

デスク

ただそれだけです。
デザインの好みなんて、そんなものですよねっ!

タイトルとURLをコピーしました