2024年5月13日 サーバーを移行し、SSL化しました。

Windows 11 起動時にXboxが勝手に開かないようにする

Windows 11
Xboxの起動を止めたい

Windows 11 を導入したんですけど。

PXA
PXA

Xboxが起動してくるのウザいな。
使わないし。
お仕事PCに変なものを表示しないでほしいんです。

備忘録です。

スタートアップで止める!

設定があるのかないのか。
いずれにしても、スタートアップを無効化してしまえば、起動してきません。
その後はXboxのウィンドウが表示されていないので、よろしいかと。

どうせ使わないものを止めて何が悪い!

Windows 11

便利に使っている方には関係ない話題ですねw

操作方法

Windows 11 が起動している状態で。
管理者権限なのかな?

設定方法

Windowsボタンを右クリック → タスクマネージャー → 詳細(あれば) → 「スタートアップ」タブ → 「Xbox App Service」を右クリック → 無効化

再起動すれば確かめられます。

使わないので

Xboxなど持っていません。
使わないのにいちいち起動のたびにリソース使われると困るんですよ。

しかも最近はスリープさせてるので、ときどき再起動すると、思い出したようにXboxのよく分からない通知が表示されているという。。

PC

止めてしまって問題ないですよね。
お仕事ではゲームなどしませんし。
ゲーム用アカウントなどありませんし。
Windows 11 には、ちゃんとAzure ADアカウントに紐付いたアカウントでログインしていますし。

Windows 11 で他にも調整したい設定たち

Windows 10 から Windows 11 に移行すると、ぱっと見の見た目が変わります。
大きな違いはこれくらいのものなので、見た目の更新ですよ。

Windowsボタンは左下ですよね。
設定メニューはすぐに表示したいですよね。

うまく設定して、いい感じに使いこなしたいものです。

Windows 11

慣れなんだろうけど。

タイトルとURLをコピーしました