Cocoonのアクセス集計が1から増えないのでテーマを入れなおしたが【調査継続中】

デスク

ブログテーマ
Cocoonのアクセス集計

当サイトは大したアクセスがないので大問題にはならないのですが。。
もうひとつの方では、人気のある投稿が正しく表示できずに若干困っております。

ということで、取り組みを記録です。

再インストールしてみた

WordPressのテーマは「Cocoon」を利用しています。
アクセス集計機能があり、管理ページの一覧でアクセス数が分かるとか、人気投稿を表示するとかいったときに使えます。

ところが、先日来、カウントが1から増えなくなってしまいました。
0のときはまあいいんですけど。
アクセス数が1でも2でも3でも、表示も集計も1なんですよ。。
増えないんです。
2以上のアクセスがあることはGAのリアルタイムで確認できています。なのでおかしいんです。

いくつか怪しんでいることがあり。
今回は、テーマを削除してインストールしなおしました。

作業

が、変わらずです。
つまりカウントは解決せず、相変わらず1より大きくはならないです。(もともとそんなにアクセスがないということなんですけど、ブラウザーを変えつつ、同じサイトにアクセスしてみての検証です。GAでも見ていますし。。)

Cocoonの削除

テーマを切替えました。
Sydneyにしてみました。

Cocoonのテーマを削除できるようになりますので、親も子も削除です。
テーマがフォルダーごと消えていることは確認しました。
視認のみですが。。
スクショ撮ればよかったですね。

Cocoonのダウンロードとインストール

Cocoonの公式サイトからマスターの方と子テーマの2ファイルをダウンロードし、順番にインストールしました。
GUIで、zipをそのままアップロードするだけですので。

アクセスをあまり気にしていないサイトはやりたい放題ですねw

原状回復

ウィジェットの内容は保全されていました。
そして、どういうわけか、Cocoonの設定も元のままでした。
ここに問題がありそうです。。
(と思いつつ、すぐに何も思いつかなかったので原状回復しました。)

以下のファイルを元に戻しました。

  • style.css
  • functions.php
  • feed-rss2.php

「feed-rss2.php」はアップロードです。
バックアップファイルはGitLabに入っているものを使います。

調査は継続

分からないです。。

もうひとつのサイトにテーマを適用してみます。
プラットフォームも異なるところなので、なにか分かるかもしれません。

Cocoonの問題ではないはずなので、あとやれそうなことは以下かと。

  • 時間を空けて再インストール(キャッシュが関係してるなら)
  • phpMyAdminで何かする?
  • サーバーのリセット
  • サーバーの乗り換え

できそうなところからちょっとずつやってみます。
究極的には、アクセス数はGAで見えていますので。クリティカルとも言い難いんですよね。
他にもやるべきことがあるので。。

タイトルとURLをコピーしました