PPPoEの設定が見えない!?
管理ページにアクセスして設定状況を確認すると、PPPoEの設定がなにもないように見えます。
それなのにインターネットには繋がっているように見えますし、ローカルPCはIPを取れていますね。
そういう設定があるということが、サポートに電話したら分かりました。
インターネットに繋がるのに
本体のランプの状態など、言われないと分からんですよ。。
何が点灯していて、何が消灯していて、何が点滅なら正常なんだか。。
しかもIPoEのところもよく分かっておらず。。
コマンドプロンプトでIPv6アドレスしか取れていなければ怪しいなくらいの知識です。
しかもIPv4アドレスがしっかり取れていたというのに!
事象
確認できていた状況は以下のとおりです。
- RS-500MI本体のPPPランプが消灯状態
- 管理ページでPPPoE設定が見えない
- GoogleもAmazonも確認できる
ルーターの設定を変えたくて、設定ボタンを押してみました。
直後、インターネットに繋がらなくなりました。
しばらくすると、Googleには繋がるのにAmazonには繋がらない状態に陥りました。
IPoEパススルー状態ですね。
IPoEだと説明されたが
詳細はよく分からない上に、説明を確認しても違うと言われ。。w
どうやら、OCNのサーバーにアクセスすると、RS-500MIがローカルのルーターとして動いているように見えるようなかたちになるんだそうな。
サーバーアクセスから設定が反映されるまで時間がかかるから、ローカルで「設定」ボタンを押すなどしてRS-500MIを再起動してしまうと、すぐにはIPv4ルーターのようなふるまいにはならないということです。
実際、30分ほど別件(パソコンの更新)と格闘していたら、普通にインターネットに繋がるようになっていました。
ただやはり、詳しい仕組みなどの理解は追いついておりません。
設定を切ってもらった
今回やりたかったことは、RS-500MIの設定変更でしたので、IPoE(IPv4 over IPv6)の設定を切ってもらいました。
納品時の初期設定の際に、担当者間での認識齟齬があったのでしょう。
最初から確認していれば、今回のような回りくどい確認は不要だったかもしれません。
とはいえ、問題が発生してから質問されるものですから。。w
ネットワーク接続は、ここ最近IPv6とかIPoEとかいった新しい技術が増えてきて、ややこしさが増したような気がしております。
どんどん複雑化しますよね。。
しっかり追いついていけるように、日々勉強です!