Rakuten BIG はZTE社製の5G対応端末(UN-LIMIT V 活用中)

Rakuten BIG

5G通信もできてテザリングもできて、通信無制限で1年間無料なので。
Rakuten Mobile の契約してみました。

Rakuten BIG はお金を払いますが、ISP費用を考えたら、そこまでべらぼうな価格でもないと思うのです。

Rakuten BIG

楽天のオリジナル端末ということです。
Googleアカウントへのログイン時に型番が分かりました。

ZTE-ZR01」です。

つまり、ZTE社でつくられたものということです。
中国製の端末です。
スマホ分野では中国や台湾が強いですよね。

イマドキなスペックは満たしていて、5Gに対応しています。

一括払いで購入して、69,800円です。

分割払いも選択できるのですが、そのようなことで縛られたくありません。
楽天モバイルの5G通信提供エリアは現状限られていますが、ギリギリ範囲の境界あたりにいるようです。
この弊害に関しては後述します。

Rakuten UN-LIMIT V

SIM契約で、データ通信使い放題というものです。
国内通話もかけ放題です。ただし、アプリを使って発信してくださいね、ということです。
番号は独自の番号が付与されていて、一般の通話アプリも使えるのですが、そちらを使うとお金がかかります。楽天のアプリで通話すると無料です。発着信とも、付与された番号を使います。

アプリ
「Link」アプリを使いいます。

ここを理解していないと大変なことになりそうです。

楽天モバイル

楽天モバイルの店舗で対応していただきました。
事前予約をして行きました。

前日に電話があり、内容と持ち物を確認されました。
身分証明書として運転免許証が最強なのは、しばらく変わらないのでしょう。。
持っていない者にはキツイです。。

手続きはスムーズに進んで、1時間ほどですべて終わりました。
丁寧に対応していただきましたし、満足です。

5Gの電波は入るが

住所が5Gエリア内とはいえ、建物などの関係で5G通信が使えないこともあります。
それは認識していました。
案の定、家の中では5Gが入りません。。
悲しい。。

5Gか4Gかの見分けは、スマホの画面右上のアンテナ表示部分で分かります。
「5G」と表示されているか「4G」かです。はっきりしています。

5G
5G

窓に張り付くと、5Gの通信が入ることが分かったのですが、なんとも不安定に入ってきます。
そのせいなのか、5Gが取れそうなところにBIGを置くと、宅内のネット環境が途端に不安定になります。5Gと4Gを切り替えているためなのか、通信が重くなってしまうのです。

ここは、今後のエリア拡大を期待するしかないでしょう。
4Gでも十分な速度を得られているので、特に文句はありません。
普通にオンラインミーティングできました。

費用対効果を考えてみる

これまでのISPを解約して、接続は楽天モバイル経由に切り替えました。
BIGのテザリング機能を使って、最大10台繋げます。
いきなり5台接続状態にしているためか、バッテリーは1晩で空になります!w
4Gでも快適に使えていますし、楽天エリアなので使い放題状態です。

電卓

ISPへのお支払いが毎月4,290円です。
年額にすると51,480円のお支払いなのです。
この分が無料になりました。

差額は18,320円です。ISP費用の5か月分ということでいいでしょう。
そのタイミングでは毎月3,278円のお支払いがあるのですね。。
そう考えると19か月分ということになりますが。
そもそもスマホを購入しているわけですから。2万円弱で購入したと考えたほうが分かりやすいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました