楽天モバイルを1か月使ってみて(100GBいきそう)

楽天モバイル
1か月使ってみた結果

主な用途はデータ通信で、ISPみたいな使い方です。
月間100GB使う勢いです。現状、大きな問題は感じていません。

5Gが実質0円。
たしかに。ほとんど5Gの電波は拾えないw

使い方

楽天モバイル

前提として、使い方は以下。

  • 自宅に据え置き
  • ときどき持ち出し
  • テザリングでISPとして利用(パソコン、スマホ、テレビ、スマートスピーカーなど)

自宅は、一応5G提供エリアということになってるのですが、4Gと5Gの境界線らしく。
窓際に持っていくと、ときどき6Gになります。
5G切り替えが不安定な状態だとインターネットが遅くなるので、4Gで使うような配置にしています。

Rakuten BIG

最近、テザリングのチャンネル数が足りなくなったので、アクセスポイントを追加して中継させています。

利用実績(途中経過)

楽天モバイルは、契約プランはひとつです。
現在、契約から1年間は無料というキャンペーンを実施中で、参加しております。

通話は基本的に無料。
データ通信量も無料。ただし、楽天モバイル県外、auエリア内だと、5GBまでが高速通信です。
テザリングは標準。

契約したのは11月中旬。
まだ1か月まるまるとおして使った実績はないのです。

記録は、データ通信量です。

11月実績

13日から月末までの実績です。
電話はほとんどせず、データ通信ばかりです。

62.21GBです。

途中経過
2020年11月途中

1週間で約29GBというペースでした。
山あり谷ありで、上記の結果です。

12月実績

1日から25日までの実績です。
アプリで分かる各定数です。

93.3GBです。

2020年12月 途中
2020年12月35日まで

ほぼ持ち出していないこともあって、楽天県外に出ての使用量は少ないです。
どう考えても、月に100GBは超えそうな勢いです。

無料でいいのだろうか

月間100GBというのがどういう数字なのか、いまいち分かってはいないのですが。
もともと持っているPocket Wi-Fiでは、7GBを超えてしまってわーわーなるのが、多くても2回ほどです。
それでも請求金額は300万円くらいになって割り引かれているので、凄まじいと思っています。

楽天

無料で使わせてもらっちゃっていますが、大丈夫なのでしょうか。
1日1GBの制限もありませんし。。

快適に使ていることには感謝しています。
このままの品質が保てるなら、無料期間終了後も継続しようと考えております。

タイトルとURLをコピーしました