2020年分の確定申告を提出(マイナンバーを待っていたので)

2020年度
確定申告

どうしてもギリギリになりますよねw

という話です。

4月まで延長に甘え

本来は3月15日までなのですが、2020年度分は、新型コロナウイルス感染症の影響とかで、期限が1か月延長されましたね。
どうして延長なのかは謎です。。w

東京都は支援金の支払いが間に合わなかったはずなのですよね。
どうしたのでしょう。
入金予定で上げるのでしょうか。。

結局、4月9日(金)に投函しました。
普通郵便で入れたので、翌月曜日に税務署に到着したことでしょう。

医療控除

2020年は、骨折やら手術やら、いろいろと医療費がかさみましたので。
積み上げていったら、しっかり10万円を超えました。

超えた分は控除してもらえるということで、途中から領収書を集めていました。

デジタル

何十枚かあったものを指定のExcelフォーマットに打ち込んでいき、アップロードしたわけです。
こういうことができるのですね。
2021年の分は、しっかり月次で記録しておきましょうか。。
と思い振り返ってみたら、今日までの医療費は、歯医者に行っただけですね。

なんとも微妙です。。w

会計ソフトのおかげ

すべて会計ソフトに頼り切りです。
日々の経費はFreeeのアプリで登録していました。
医療控除のデータはExcelでアップロードしました。

給与の入力も何もかも、言われるがままに書いていっただけです。
細かいことが分かっていなくても、ここまでやってくれるのでありがたいです。

会計のお勉強は必要でしょうが。。w

電卓

次回はラベルシールを準備しておきましょうか。
宛名シールとか、自分の宛名とか。
使いますよね。

控えも忘れず同梱

今回は、ちゃんと控えも入れました。
前回は控えを入れていなかったのに返信用封筒を入れて、なにやら証明書のようなものを送ってもらえたのですが、なんとも微妙でしたw

問題がなければ、確認印を控えに押してもらったものが返ってくるはずです。

通らなかったらどうしましょう。。
どきどきです。

タイトルとURLをコピーしました