2024年5月13日 サーバーを移行し、SSL化しました。

2022年の確定申告は提出済み(ふるさと納税も併せてfreeeから)

税金

2022年度
確定申告 提出完了

11日付けで提出しました。
freeeから、マイナンバーカードを利用してeTAXへ電子申請です。

ICカードリーダーはスマホのマイナポータルを使っています。

ついつい期日近くに

いつものことながら(そんなに歴史は長くないけど)、期日近くになりますな。
収支の確定なんて、2月になったら終わってるんだけどね。
売掛残も回掛残もないし、在庫もないし、減価償却もないし。。

なのに、延び延びになって4日前ですよ。

電卓

次こそはちゃんとしよう。
毎回そのように考えるのでした。

今回、2月の下旬にはもろもろ揃ってたのに。
医療控除の入力と、確定申告の提出手続きが後回しになっちゃってまして。
困ったものです。

ふるさと納税(今回初挑戦)

ふるさと納税を強く勧められるもんだから。
地元に住んでるから、特にふるさとみたいな土地はないんだが。。

親戚に関係する自治体に寄付したよ。
あとは、これまで大変お世話になってる自治体とか。
ネットショッピングのようなサイトに違和感しかないけど。。そういう制度ですからね。

タパス

住民税の先納って制度でしょ。
納付した分は課税対象外になって、住民税も先に納めた分は調整されるって。
おかげで都市部の地方税収入が減っちゃって、困ったもんでしょうね。
自分たちが生活してる土地のサービスにもお金払わないとな~って思いつつ、ついついおいしそうなものに目移りした。

楽天のふるさと納税を使ったら、eTAXまでまっしぐらだからって言われて手続き進めてたんですが。

会計アプリから電子申請で

昨年同様に、freeeでまとめた情報を電子申請アプリからeTAXに送信してもらいました。
freee会計で入力した内容が同一アカウントで取得できるので、別に不便はないです。eTAXのIDも昨年記憶させていたものが残っていますし。
マイナンバーカードのスキャンもスマホで。
パスワードさえ忘れていなければ、アッという間に終わりますよ。

eTAXのパスワード忘れてたんで、再設定が大変だったけどね。。

デジタル

ふるさと納税の申告方法がいまいち理解できておらず。
楽天から連携できるとかできないとかで、どうこをどう繋げたのか。
マイナンバーカードを100回くらいスキャンして、結局、freeeでの申告書に含めることになりました。

強気で提出した1回目を修正して、私書箱みたいなところにあるXMLファイルをダウンロードし。
ダウンロードしたファイルをfreeeに取り込むかたちで書類を作ってもらいました。
これも楽でいいですな。

座して待つだけ

売り上げが300万円ないと、とかいった激しいニュースもあった2022年でした。
提出は完了したので、あとは待つだけです。

スマート フォン

事業収入の伸びが思ったよりよくないのは、何かが足りていないのだということですよね。
そっちのほうが問題で。
確定申告でどうのとかといった話題は、まあまあどうでもいいんです。

なんとけして事業の成長を加速させねば!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
Administrator

ふだんは、システム関係のご相談にお答えすることなどが仕事です。
ソフトウェアもハードウェアもネットワークも、開発も運用も、幅広い経験と知識を活かしてご対応しております。
元システムエンジニアです。

PXAをフォロー
運営
PXAをフォロー
タイトルとURLをコピーしました