2024年5月13日 サーバーを移行し、SSL化しました。

excite mobile Fitプランの請求が来ました(2021年6月分)

excite mobile
(2021年6月分)

紆余曲折あり、4月の申込から、最初の請求は6月ということになりました。
エキサイト側での手違いなどなので、当方での損失は発生していません。

はじめてのSIM。
はじめての請求額を見ていきます。

通話しない前提

通話用SIMですが、通話もデータ通信もしない運用です。
エキサイトモバイルの場合、高速データ通信を使うかどうかで、基本部分と従量課金される単価が変わります。
もちろんオフっています。

設定
高速通信のスイッチ

通話もSMSも、受けることしか想定しておりません。
モバイルデータ通信は切って、Wi-Fiでの通信のみです。手元にモバイルルーターがありますし、別のスマホのテザリングも使えますので。

格安SIMの料金プラン | 格安SIM・格安スマホのエキサイトモバイル
格安SIMの料金プラン | 格安SIM・格安スマホの【エキサイトモバイル】は、使った分だけお支払いの「Fitプラン」や毎月一定額お支払いの「Flatプラン」をご用意!最大5枚のSIMがご利用可能!家族でシェアするなどご利用状況に合わせてお乗...

請求額

今回の請求額は、498円です。

請求額

Web明細で確認済みです。
内訳が分かりやすいようで分かりにくいですねw
4月の音声通話量が入っています。

高速データは制御できている

高速データ通信の課金がありません。
おかげで、基本料金は495円です。

ホームページで紹介されている「低速通信飲み」の基本料です。

スイッチは速攻で切っておりますので、間違えても高速通信になりません。
基本料金にも反映されないということなのでしょう。

高速通信ありだと、3GBまでが880円と、いきなりほぼ倍です。恐ろしい仕組みです。

通話料は想定外?

4月の通話料は請求されるのですねw

Xiaomi Redmi Note 10 Pro のアクティベーションのために、Siaomi向けだかGoogle向けだかにSMSを1本送っております。
番号確認なので、おそらく空メールでしょう。

Xiaomi Redmi Note 10 Pro

料金表にも、SMSは3円からとなっています。

そういう意味では、間違いない課金です。
基本料金と通話料は納得できるものですので、おかしなところはありません。

来月に向けた課題

課題は特になさそうです。
これまでにSMSは何回か受信していますが、発信は0件です。
通話(発信)していないことは請求内容からも明らかです。

ただし、すでにあちこちお知らせが来ているとおりで、ユニバーサルサービス料に加えて、電話リレーサービス料とかいう料金も上乗せされます。
必要なものなのでしょうから致し方ないとはいえ、気持ちの整理に時間を要するものです。

エキサイトモバイルからもお知らせは来ており、値上がりするんだと思います。(よく読んでない。。w)

さわいでもしょうがないことです。

タイトルとURLをコピーしました