【SIMフリー】excite mobile 通話ありで最安?(契約しました)

excite mobile
通話あり

音声通話が可能なSIMのみ契約を調べていて、おそらく最安だろうと判断し、契約しました。
手元スマホのアクティベート目的です。通話もデータ通信も実用は想定していません。
あとから必要になる可能性もあると思ったので、しばらくは使い続けようと思います。

ドコモ回線にした

手元には、ソフトバンクのモバイルルーターワイモバイルのiPhoneがあります。
楽天モバイルの端末があるので、au派閥も参加しています。

ドコモだけなかったんです。

音声通話

とうとうドコモの仲間入り!
元公社であまり好きではないながらも、せっかくなので3社へ分散ですね。

料金(考え方によるが)

ホームページの案内では、通話ありのプランで495円からです。
通信量が3GB未満かつ低速通信のみ(設定)です。
もともと想定している運用は、電話とSMSは受けるだけ、データ通信は予備です!
SIMがあることが必要なんです!!

当然のことで困ったことなわけですが、初期の費用が必要なわけで。
キャンペーンは確認しましょう。

初期費をなんとかしたい

初期費は以下です。

  • 事務手数料: 3,300円
  • SIM発行手数料: 433円

合計で3,733円の請求が発生します。

そこで、キャンペーンのチェックです。
今回は、3,000円相当のポイントをもらえるとのこと。
事務手数料分だけ(若干足りていませんがw)でも還元されるのはありがたいです。

excite mobile

ちなみに、タイミングによっては、事務手数料なしなどの特典もあったようなので、急いでいなければ、様子を見てみるのも選択肢です。
もちろんすべてのキャンペーンが終わる可能性もありますので、あしからず。

高速データ通信をOffる

マイページにて、高速データ通信をオフにします。
こうしないと、お支払いを抑える作戦に支障が。

マイページ
マイページ

手元にはモバイルルーターがありますので、データ通信は予備なのです。

マイページのサービス名(「エキサイトモバイル」と記載されているそのもの)をタップして、遷移後の画面でスイッチを操作します。

設定
高速通信のスイッチ

これで、毎月495円になるはずです。

APN設定

送られてきたカードにも印刷されています。
おそらく多くの場合、プリセットには入っていないのではないかと。
名前を書いて終わるものですから、あまり深刻に考えなくても大丈夫でしょう。

リーフレット
APN: vmobile.jp
認証タイプ: PAP

SIMフリースマホには必要なものですので、そういうことが必要という事実をおさえておきましょう。

到着からアクティベート

到着予定日は手続き時に分かります。
そのとおりのタイミングで宅急便が来ました。

SIMはカードから切り離すかたちで、好きな大きさの切れ目を使って、デバイスに合う大きさにできるものです。

SIM

APN設定などありましたが、必要な情報はカードに記載されています。
通話もSMSも、問題なく使えるようになりました!

結局、データ通信の当月使用量は0MBでした。

端末の表示は、ドコモになりますよ~

タイトルとURLをコピーしました