ジャパンネット銀行のパスワードトークンがPayPay銀行になりました

ジャパンネット銀行
から
PayPay銀行

先日、freeeからPayPay銀行へのAPI再接続処理の際に、パスワードトークンが使えなくなっていることが判明しました。
このほど交換になったカードは、しっかり「PayPay銀行」と表記されています。

トークンが認識されなかった?

誤ってパスワードを失効させてしまいまして。。
申し訳ない。

パスワードを再発行しようとしたら、こんどはワンタイムパスワードが違うと!?

インターネット

これはどうにもならないです。
何度挑戦しても間違えていると言われますし、しまいには規定回数オーバーでアカウントがロックされました。

どうしようもなかったので、ヘルプデスクに電話したところ、トークンのシリアルは合っているのに、ワンタイムパスワードが異なると。。
なぜかズレてしまったようです。
原因不明ながらどうしょうもないので、トークンの再発行になりました。
これは無料でした。

パスワードから再発行

そもそもパスワードを忘れてしまったわけです。
パスワードの再発行からやってもらいました。

ハガキで初期パスワードを送っていただきます。

封筒

別便で、トークンカードも送っていただきました。
到着は同時にならないと言われていたとおり、1日差こありました。
大したことではないです。

なんだか大きな話になってしまいましたが、致し方ありません。

トークン

そういえば、個人の窓口に問い合わせてしまいました。
ごめんなさい。。
ちゃんと法人窓口に転送してくださって助かりました。

払込できていてよかった

パスワードをリセットしてもらったことで、新しいパスワードを設定するまでの間、VISAデビットが使えなくなるとのことでした。
決済に使わなければ、、、と軽く考えていましたが、exciteモバイルの支払いに使っていましたね。

音声通話

明細を見たところ、しっかり引き落とされていました。
社名が表示されていないのは、今回の件と関係ありましたっけ。
何か通知をもらっていたような。。

支払いが滞ったのかどうかは不明でしたが、間違いなく決済日はこれまでと同じくらいてした。
トラブルにならなくてよかった。

すべて復活!

仮パスワードでログインすると、トークン設定に進んでいきました。
苦労なく、新しいパスワードとワンタイムパスワードを設定できましたとさ。

電卓

パスワードほしっかり管理するようにメッセージが表示されていて、申し訳ないなと思いつつ。。

いや、原因不明の不具合に巻き込まれたのではないか?
ひょっとして、ジャパンネット銀行をこの世から消すためのPayPay銀行の策略!?
もともとそんな話があってのでしょうか。。

iPod touch イメージ

いずれにしても、freeeのAPI接続は正常化され、電話代の払込もできていて、ついでにアプリで生体認証ができるようになり。
結果としてはよかったかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました