アンカー広告をワイドスクリーンには表示しない(AdSenseの設定変更)

ミーティング

Google AdSense
設定変更の記録

wnkhs.net の広告掲載設定を見直しました。
多すぎる気がするのです。これではユーザーエクスペリエンスがよろしくないですよね。

広告収入は低下するのでしょう。
そのあたりもしっかり見ておきたいと思います。

広告だらけのサイトは嫌なので

AdSenseの自動広告を使っています。
ページ内には出ないようにしていますが、アンカー広告やサイドレール広告は自動表示されるはずです。
全画面広告も表示されるはずです。

PC画面を見ていて、広告が多すぎると思いました。

ブログ
広告が多すぎる!

アンカー、サイドレール、ページ内ユニットがそれぞれ表示されるわけです。
半分くらいは広告になってしまっているのではないかと思うほどです。
これは、はたしてユーザーにとって嬉しいのでしょうか。

特にワイドスクリーンでのアンカー広告は専有面積が大きいですよね。
今回はここを問題視しました。

サイドレールが使えるので

現行の表示状況を見ると、PC画面ではサイドレール広告が表示されています。
スクロール追従の広告はあるのです。
ウザさはあるかもしれませんがw

アンカーといっしょに標示されていると、かなりしつこいです。。

  • PC画面: サイドレール広告
  • SP画面: アンカー広告

スクロール追従の広告は設置させてもらうとして。
上記の整理でやってみます。

アンカー広告はスマホのみで

ワイドスクリーン(1,000ピクセル幅以上の画面)への表示は、オフにしました。
PC表示の場合には上下のアンカー広告は表示されないはずです。

いくら非表示にできるとはいえ、それが手間ですよね。。
しかも、画面の上下どちらかに空白が表示されてしまいますし。。
レイアウト崩れですよ。。

スマート フォン

これで、スマホでアンカー広告が表示されるのみになっているはずです。
スマホではサイドレール広告が表示されないので。
あと、スマホ画面は縦長なので、アンカー広告が占める領域がさほど大きくもないわけです。
消しにくいという難点はあるんですけど。これがGoogleさまの考え方ということで。

広告収入は減るでしょうか

広告を踏まないので、どうなるのかなんとも想像できないです。
クリックミスの頻度が下がるとかいったことでは、ユーザーエクスペリエンスという観点ではどうなのかといったところですよ。。

現状では、自動広告の場合に、どの広告ユニットがクリックされたかまでは負いきれない仕様です。
検証のしようがないということではあるかもしれませんが、おおまかな数字の動きは分かるはずで。。うーん。。広告単価も動きますからね。何とも言えないというのが正直なところ。

実はほとんど何も分からないような世界で生きていることに気付くのでした。

タイトルとURLをコピーしました