2024年5月13日 サーバーを移行し、SSL化しました。

freeeの決済に失敗したのでクレカ情報を更新

クレジットカード

freee
決済失敗 → クレカ情報更新

freeeから「ご利用料金のお引落しができませんでした」というメールが届きました。
クレジットカード情報が古くなっていたため、利用料の決済ができなかったためです。

情報を更新して、無事にお支払いできました。

引き落とし失敗の連絡

freeeは年間契約です。
クレジットカード決済にしていて、年に1回のイベントがあります。

そろそろ決済だと思っていたので、決済完了のメールが来ると思っていたんですけど。。

ご登録中のクレジットカード/ペイパルアカウントがご利用できない状態となっており、freeeのご利用料金の引き落としができませんでした。

あらら。

何かが起こっているわけですね。
クレカが使えなくなった?
取引金額は問題ないので、アカBANでしょうか。。

まさか詐欺?

サイトで確認できたので詐欺ではない

詐欺かどうか疑うことは大事です。
少しでも怪しいと思ったら、確実な方法で確認です。
メールなど信じられません!

ブックマークから、freee 会計のページにログインしました。
するとメッセージが。

引き落とし失敗
引き落とし失敗

「ご利用料金の引き落としに失敗しました」ですか。
詐欺ではないことが分かりましたね!

「決済方法を更新」でいいでしょう。

クレジットカード情報を更新

決済方法はクレジットカードになっていました。
情報を見ると、カードの期限が昨年6月で切れていました。
前回の決済にはギリギリ間に合ったということか。

クレジットカードの情報を更新すればいいわけですね。

せっかくなので新しいカードにしました。
これで現行カードは1枚破棄してもいいはず。

新しいカードの起源は来年なので、再来年に同じことが起こる気もしつつw

請求一覧でエラーになっている分を支払い

支払い情報(クレカ情報)を更新したら、請求一覧に行きます。
請求済みで、支払いエラーになっている明細があるので、「支払う」をクリックして、完了です。

支払いはすぐに終わって、手続きは問題なしですね。
仕分けしないと。
freeeの利用料は、SaaSの利用料なので、支払い手数料でしょうか。

タイトルとURLをコピーしました