iPod touch 第8世代
期待しています!
iPod touch はお手軽ですばらしいデバイスです。
小型、軽量、低価格、シンプルな機能。
それでいて、アプリを活用すれば通話までできてしまうのです。
第8世代の登場を楽しみにしております。
ブランクは短めでお願いします。
発売時期を法則から予想
現在は第7世代が発売されています。
これまでの発売タイミングを調べてみると、一定の法則が見つかるのではないかと。
- 第1世代: 2007年9月
- 第2世代: 2008年9月(ブランク: 1年)
- 第3世代: 2009年9月(ブランク: 1年)
- 第4世代: 2010年9月(ブランク: 1年)
- 第5世代: 2012年9月(ブランク: 2年)
- 第6世代: 2015年7月(ブランク: 3年)
- 第7世代: 2019年5月(ブランク: 4年)
- 第8世代: 2024年6月(ブランク: 5年)
どうでしょう。
前の世代が発売されてからの開発期間(?)が少しずつ伸びているというわけです。
そこで、第8世代は2024年に発売ですね。
待ちきれません。
価格を予想
ストレージ量によって異なりますので、最小のところを考えてみましょう。
ただし、ラインナップの最小ストレージを考慮しなければならないのです。
かつての最小は8GBでした。それが、16GBになり、今では32GBです。
これは、写真性能や配信可能コンテンツが関係しているものと思われます。
カメラの性能が上がれば上がるほど、写真1枚のデータ量は増えます。
同じ枚数を保存しようとすると、必要なストレージ量は増えるのです。
2024年は5Gが一般になって、動画コンテンツを作ることが普通になっていることでしょう。
カメラ性能も進化して、8K動画が撮れるなど普通のことでしょう。
最低ストレージ量は128GBあたりが妥当かと。
すると、第7世代は税別32,800円です。
3万円オーバーは、ちょっとインパクトありますよね。。
ストレージは安くなっていく傾向にありますので、29,800円あたりに落ち着かせてもらいたいものです。ちなみに、そのころは税込表示が義務化されてるかも。
こんなデバイスがいい!
Touch IDがいいなとか、いやいやFace IDだろとか。
カメラはトリプルだよねとか、いやいやクアッドだろとか。
4年先のことなんて分からないですよ。。
期待するのは、カメラ、セキュリティー、防水防塵、耐衝撃といったところでしょう。
カメラ
8Kは当たり前になっているに違いないのです。
平面で満足ですか?
ここはぜひ、全天球で!
最低でも立体視対応の複眼カメラをお願いしたいです。
きっと可能になっているに違いないのです。
セキュリティー
Touch ID や Face ID もよいのですが。
そろそろ声で。
声紋でいけるでしょう。
Voice ID でお願いします。
指紋や顔面は偽造できます。
ランダムに何かをしゃべる方が、安全でしょう。楽ですし。
防水
防水にして欲しい!
雨の日でも、池ポチャしても、大丈夫なデバイスでいてもらいたいです。
お手頃価格とは言っても、まあまあな価格感でしょうから。
スキューバダイビングに持っていくということは想定しないのですが。
せめてプールに落としてしまっても救えるくらいの防水性能はいただきたいものです。
併せて、防塵ですね。
耐衝撃
割れにくいディスプレイで、傷つきにくい本体で。
踏んづけられても壊れない、丈夫なボディーをお願いします。
現行でもだいぶ丈夫な身体です。
さらなる進化を期待です。
薄さも、どう変わっていくのか楽しみです。
カバーはいらないと思うのですよ。
ディスプレイ
ノッチやパンチホールはいりませんが。
上下のベゼルはもう少し削れますよね。
ホームボタンが必要ないことは、iPhone X から明らかになっています。
OSの操作は一つに集約したほうが、開発が楽ですよ!
可動部がなければ故障の原因にもなりません。防水防塵処理も楽です。
充電
細かいですが。
ぜひワイヤレス充電でお願いします。
Qiの規格はしばらく変わらないと思いますので。
コイルを搭載していても驚きの薄さを実現して欲しいところです。
新しいものであってほしい
エッジの利いたApple製品ですから。
数年後だとして、その時のちょっと未来を見たいです。手にしたいです。
いやむしろ、予想よりもう少し早いタイミングで最新版を発表しましょうよ!
デバイスの形状は、完成でしょうか。
まだ進化できるのではないかと。
きっと常人では思いつかないようなイノベーションを起こしてくれることでしょう。期待しています!
そういえば、インプラントはいらないです。
古い人間には怖いので。。