excite mobile
(2021年6月分)
紆余曲折あり、4月の申込から、最初の請求は6月ということになりました。
エキサイト側での手違いなどなので、当方での損失は発生していません。
はじめてのSIM。
はじめての請求額を見ていきます。
通話しない前提
通話用SIMですが、通話もデータ通信もしない運用です。
エキサイトモバイルの場合、高速データ通信を使うかどうかで、基本部分と従量課金される単価が変わります。
もちろんオフっています。
通話もSMSも、受けることしか想定しておりません。
モバイルデータ通信は切って、Wi-Fiでの通信のみです。手元にモバイルルーターがありますし、別のスマホのテザリングも使えますので。
請求額
今回の請求額は、498円です。
Web明細で確認済みです。
内訳が分かりやすいようで分かりにくいですねw
4月の音声通話量が入っています。
高速データは制御できている
高速データ通信の課金がありません。
おかげで、基本料金は495円です。
ホームページで紹介されている「低速通信飲み」の基本料です。
スイッチは速攻で切っておりますので、間違えても高速通信になりません。
基本料金にも反映されないということなのでしょう。
高速通信ありだと、3GBまでが880円と、いきなりほぼ倍です。恐ろしい仕組みです。
通話料は想定外?
4月の通話料は請求されるのですねw
Xiaomi Redmi Note 10 Pro のアクティベーションのために、Siaomi向けだかGoogle向けだかにSMSを1本送っております。
番号確認なので、おそらく空メールでしょう。
料金表にも、SMSは3円からとなっています。
そういう意味では、間違いない課金です。
基本料金と通話料は納得できるものですので、おかしなところはありません。
来月に向けた課題
課題は特になさそうです。
これまでにSMSは何回か受信していますが、発信は0件です。
通話(発信)していないことは請求内容からも明らかです。
ただし、すでにあちこちお知らせが来ているとおりで、ユニバーサルサービス料に加えて、電話リレーサービス料とかいう料金も上乗せされます。
必要なものなのでしょうから致し方ないとはいえ、気持ちの整理に時間を要するものです。
エキサイトモバイルからもお知らせは来ており、値上がりするんだと思います。(よく読んでない。。w)
さわいでもしょうがないことです。