ジャパンネット銀行
から
PayPay銀行
先日、freeeからPayPay銀行へのAPI再接続処理の際に、パスワードトークンが使えなくなっていることが判明しました。
このほど交換になったカードは、しっかり「PayPay銀行」と表記されています。
トークンが認識されなかった?
誤ってパスワードを失効させてしまいまして。。
申し訳ない。
パスワードを再発行しようとしたら、こんどはワンタイムパスワードが違うと!?
これはどうにもならないです。
何度挑戦しても間違えていると言われますし、しまいには規定回数オーバーでアカウントがロックされました。
どうしようもなかったので、ヘルプデスクに電話したところ、トークンのシリアルは合っているのに、ワンタイムパスワードが異なると。。
なぜかズレてしまったようです。
原因不明ながらどうしょうもないので、トークンの再発行になりました。
これは無料でした。
パスワードから再発行
そもそもパスワードを忘れてしまったわけです。
パスワードの再発行からやってもらいました。
ハガキで初期パスワードを送っていただきます。
別便で、トークンカードも送っていただきました。
到着は同時にならないと言われていたとおり、1日差こありました。
大したことではないです。
なんだか大きな話になってしまいましたが、致し方ありません。
そういえば、個人の窓口に問い合わせてしまいました。
ごめんなさい。。
ちゃんと法人窓口に転送してくださって助かりました。
払込できていてよかった
パスワードをリセットしてもらったことで、新しいパスワードを設定するまでの間、VISAデビットが使えなくなるとのことでした。
決済に使わなければ、、、と軽く考えていましたが、exciteモバイルの支払いに使っていましたね。
明細を見たところ、しっかり引き落とされていました。
社名が表示されていないのは、今回の件と関係ありましたっけ。
何か通知をもらっていたような。。
支払いが滞ったのかどうかは不明でしたが、間違いなく決済日はこれまでと同じくらいてした。
トラブルにならなくてよかった。
すべて復活!
仮パスワードでログインすると、トークン設定に進んでいきました。
苦労なく、新しいパスワードとワンタイムパスワードを設定できましたとさ。
パスワードほしっかり管理するようにメッセージが表示されていて、申し訳ないなと思いつつ。。
いや、原因不明の不具合に巻き込まれたのではないか?
ひょっとして、ジャパンネット銀行をこの世から消すためのPayPay銀行の策略!?
もともとそんな話があってのでしょうか。。
いずれにしても、freeeのAPI接続は正常化され、電話代の払込もできていて、ついでにアプリで生体認証ができるようになり。
結果としてはよかったかなと思います。