ページスピードの状況(2020年2月: WordPressテーマ「Cocoon」)

Cocoonでのページスピード
2020年2月版

ページスピードの高速化を計画しております。
当サイトで使い方などの違和感がなければ、メインブログにも反映するつもりです。

Google様が提供している「PageSpeed insights」での計測です。

高速化設定したくらい

現状、高速化の設定を有効化したくらいで、見た目の変更などはあまり手を付けられていません。
まだまだコンテンツ数も少ないサイトです。
メインのブログだと記事数が500を超えていたはずなので。

メニュー表示は変更できています。
中身はまだまだ足りていません。

サイドバーをカスタマイズしていきます。

カテゴリーもタグも少ないです。

プラグインは、以下を稼働させています。

  • Contact Form 7
  • Google XML Sitemaps
  • Jetpack by WordPress.com

テーマで対応できないところを補ってもらうものだと思うので、もう少し足すことにはなると考えています。
レンタルサーバーのエンジンが「nginx」でキャッシュ関係に手を入れられないのです。
高速化施策はテーマにお任せです。

スピード

何回か計測すると、それなりにばらつきがあります。
計測が終わったら記録して、再計測というかたちで、5回繰り返しました。

モバイルパソコン
1回目96100
2回目96100
3回目98100
4回目97100
5回目98100

パソコンが「100」です!!

さすがに速いです。
メインブログは、モバイルが40台中盤、パソコンが80台中盤といったところです。
モバイルでもパソコンでも効果はありそうです。

mobile score 97

見た目を変えたい

Cocoonでは、スキンというかたちで見た目を変更できます。
ただその分、レイアウトやカラーの被りが発生してしまいます。

独自性を出すには、やはりCSSの編集は必須でしょう。

すでにスキンは複製できているので、あとは力仕事です。
がんばります!

タイトルとURLをコピーしました