Windows 11 起動時にXboxが勝手に開かないようにする

Windows 11
Xboxの起動を止めたい

Windows 11 を導入したんですけど。

PXA
PXA

Xboxが起動してくるのウザいな。
使わないし。
お仕事PCに変なものを表示しないでほしいんです。

備忘録です。

スタートアップで止める!

設定があるのかないのか。
いずれにしても、スタートアップを無効化してしまえば、起動してきません。
その後はXboxのウィンドウが表示されていないので、よろしいかと。

どうせ使わないものを止めて何が悪い!

Windows 11

便利に使っている方には関係ない話題ですねw

操作方法

Windows 11 が起動している状態で。
管理者権限なのかな?

設定方法

Windowsボタンを右クリック → タスクマネージャー → 詳細(あれば) → 「スタートアップ」タブ → 「Xbox App Service」を右クリック → 無効化

再起動すれば確かめられます。

https://wnkhs.net/2021/11/windows10-to-11-settings/#noxbox

使わないので

Xboxなど持っていません。
使わないのにいちいち起動のたびにリソース使われると困るんですよ。

しかも最近はスリープさせてるので、ときどき再起動すると、思い出したようにXboxのよく分からない通知が表示されているという。。

PC

止めてしまって問題ないですよね。
お仕事ではゲームなどしませんし。
ゲーム用アカウントなどありませんし。
Windows 11 には、ちゃんとAzure ADアカウントに紐付いたアカウントでログインしていますし。

Windows 11 で他にも調整したい設定たち

Windows 10 から Windows 11 に移行すると、ぱっと見の見た目が変わります。
大きな違いはこれくらいのものなので、見た目の更新ですよ。

Windowsボタンは左下ですよね。
設定メニューはすぐに表示したいですよね。

【Windows 11】おすすめの設定まとめ(見た目を変えずに10から移行したい!)
OSのバージョンが変わっても、あまり大きく変化させずに使い続けたいというお話です。

うまく設定して、いい感じに使いこなしたいものです。

慣れなんだろうけど。

タイトルとURLをコピーしました