RS-500MIのPPPランプが消灯状態でインターネットに繋がっている(OCN契約)

PC

PPPoEの設定が見えない!?

管理ページにアクセスして設定状況を確認すると、PPPoEの設定がなにもないように見えます。
それなのにインターネットには繋がっているように見えますし、ローカルPCはIPを取れていますね。

そういう設定があるということが、サポートに電話したら分かりました。

インターネットに繋がるのに

本体のランプの状態など、言われないと分からんですよ。。
何が点灯していて、何が消灯していて、何が点滅なら正常なんだか。。

しかもIPoEのところもよく分かっておらず。。

ルーター

コマンドプロンプトでIPv6アドレスしか取れていなければ怪しいなくらいの知識です。
しかもIPv4アドレスがしっかり取れていたというのに!

事象

インターネット

確認できていた状況は以下のとおりです。

  • RS-500MI本体のPPPランプが消灯状態
  • 管理ページでPPPoE設定が見えない
  • GoogleもAmazonも確認できる

ルーターの設定を変えたくて、設定ボタンを押してみました。
直後、インターネットに繋がらなくなりました。

しばらくすると、Googleには繋がるのにAmazonには繋がらない状態に陥りました。

IPoEパススルー状態ですね。

IPoEだと説明されたが

詳細はよく分からない上に、説明を確認しても違うと言われ。。w

どうやら、OCNのサーバーにアクセスすると、RS-500MIがローカルのルーターとして動いているように見えるようなかたちになるんだそうな。
サーバーアクセスから設定が反映されるまで時間がかかるから、ローカルで「設定」ボタンを押すなどしてRS-500MIを再起動してしまうと、すぐにはIPv4ルーターのようなふるまいにはならないということです。

実際、30分ほど別件(パソコンの更新)と格闘していたら、普通にインターネットに繋がるようになっていました。

はてな

ただやはり、詳しい仕組みなどの理解は追いついておりません。

設定を切ってもらった

今回やりたかったことは、RS-500MIの設定変更でしたので、IPoE(IPv4 over IPv6)の設定を切ってもらいました。

納品時の初期設定の際に、担当者間での認識齟齬があったのでしょう。
最初から確認していれば、今回のような回りくどい確認は不要だったかもしれません。
とはいえ、問題が発生してから質問されるものですから。。w

図書館

ネットワーク接続は、ここ最近IPv6とかIPoEとかいった新しい技術が増えてきて、ややこしさが増したような気がしております。
どんどん複雑化しますよね。。
しっかり追いついていけるように、日々勉強です!

タイトルとURLをコピーしました