Cocoonテーマのエディターが表示されなくなりました

Cocoonテーマ
不調

ペンディング事案です。
テーマのブロックとエディター機能が使えなくなってしまいました。。

直近のバージョンアップ「2.3.3.3」適用後です。

わりと深刻

見た目だけの問題といった認識ではあるものの、されど見た目です。
ここまで来るのにけっこうなリソースを使っていますし。

エディター表示

ウィジェットの取り扱いがとにかく面倒です。。
なるべくデフォルトでと思うのですが。
どうしようもないところもありますからね。

考え出すと、やらなくてはならぬことがけっこうあります。
メインのサイトに反映する前に、ここで実験しておきます。

少し前からおかしかった

ちょっと前のバージョンくらいから、一部のブロックを編集できなくなったり、エディター表示できなくなったりといった状態だったのです。
テーマの更新情報を追わなくてはですね。

情報がどこになるのかから調査?

辛いです。。
何がどうなっているのやら。

サーバーもクセありっぽくて。。

WordPress

既存のブロック表示は保全される

さしあたって、既存の表示はそのまま保全されているので、大きな問題なしと判断します。
別のテーマに切替えたらどうなってしまうのかなど、心配なことはありつつ。

実験かな。。

ちょっとずつ学んでいきましょう!

装飾に慣れてしまって

マーカーを付けたり、文字の大きさを変えたりといったことに慣れてしまったのです。
やはりテーマの力は偉大です。
そして、デフォルトだとかなりシンプルですね。。w

Cocoonがとても使い勝手のよいテーマだったということを改めて感じております。
現状では、表示のところ以外にメリットはありませんので。

コード

エディターのCSSも

ちなみに、エディターの表示もデフォルトに戻ってしまいました。
公開ページのCSSは動いているようなので、操作手順上の勘違いかもしれませんが。。

確認するところがたくさんあって、手におえないというのが正直なところです。。

切替えも検討中

さすがにデフォルトだと辛いので、別のテーマに切替えも致し方なしといった考え方です。
守るべきは「高速」というポイントで。
シンプルなものでいけばTwenty Twentyとかいったデフォルトテーマなのかもしれませんが。プラグインモリモリもどうかと思ってしまうのです。。

トラック

そもそも、このサイトは実験のためのものでもありますし。
Luxeritasへの切替え検討もありましたなぁ。

評判のよさそうなテーマを探してきて、実験してみましょう。
表示が崩れていたら申し訳ないです。
ステージングでやればいいという説もありつつ、本番でいきなりやってしまう暴挙に出ると思います。
ステージングだと、それはそれで扱いが面倒でして。。w

タイトルとURLをコピーしました