2021年度の確定申告完了

電卓

2021年度
確定申告 提出完了

毎度のギリギリです。

今回はマイナンバーカードが手元にありますので。
電子申請でした。
freeeとマイナポータルを使って、eTaxで手に入れた識別番号を使ったら、なんと簡単なことでしょう。

今年は3月15日まで

COVID-19 関係で1ヶ月延長とかありましたが。
2021年度の申請は、通常どおりのスケジュールです。

2020年分の確定申告を提出(マイナンバーを待っていたので)
どうしてもギリギリになりますよねw

前回はぎりぎり。
今回もギリギリw

ただし、今回は2週間計画でした。
1週目で会計締めと医療控除の記録まで。
2週目で申請でした。(1週目で間に合わなかったという説もありますw)

freeeの電子申請

2021年に、ポイントに釣られつつもマイナンバーカードを作成しました。
その後何度か役に立ったような気がしておりますが。

確定申告ではすばらしい活躍を見せてくれました。

QRコード

freeeアプリとは別に、freee電子申請アプリを導入です。
マイナンバーカードをスキャンできる端末にしましょう。
マイナポータルアプリも必要です。

freeeで電子申請を開くためのQRコードを表示させたら、普通にコードを読んで、電子申請アプリを起動しログインです。

パスワードは複数種類必要なので、それぞれ覚えているなり、記録しておくなり、対策が必要です。

  • freee
  • eTax
  • マイナンバーの電子署名

医療控除

昨年の経験を活かして、記録を毎月、、、と思ったのですが。
できませんでしたねw

1年分をせっせとExcelに記録していきました。

PC

いつも思うのは、協会から送られてくる記録の意味です。。
1年分の記録が必要なのに、9月あたりまでしか記録がないという。。なんなんでしょうね。
あるだけマシなのでしょうか。

サクッとアップロードで完了でした。

マイナンバー連携で医療控除関連の何かが取り込まれたようですが。。
記録されているのか謎でして。。
領収書は全部取っておけば間違いないでしょう。

家事按分

freeeの確定申告では、家事按分を最後に設定できるのですね。
ということは、毎月の記録は100パーセントでよいわけですね。

いちいち計算しなくてよいのはありがたい。

電卓

とはいえ2021年度は計算済みのものを入れてしまっていたので。。
今年から。。いや、もう3か月入れちゃったんですよ。
まだ4分の1だから直しましょうか。
どこかで切り替えねばですし。
きっと来年も忘れるでしょうからw

受付完了まですぐわかる!

電子申請なので、封筒でどうのこうのとか、印刷とかいった手間がないわけです。
返信用封筒とか面倒すぎて嫌です。
PDFデータさえあればいい!

電子申請のさらにいいところで、ステータスがすぐわかります。

オフィス

受付が完了したことが画面でわかり、安心感があります。
2022年度分も電子にしよう。

タイトルとURLをコピーしました