ページ上で視認性の高い動画は検出されませんでした → 対応しない

インターネット

動画はメインコンテンツではないが

サーチコンソールからメールが来ていました。
「問題が検出されました」というのですが、特に問題ではないという認識です。

かってに問題視されてしまうと、なんだかモヤモヤします。。

インデックス登録の問題

サーチコンソールからメールが来るとドキドキします。
ほとんどの場合、問題があることの私的ですよね。
ときどき、アクセスの急激な増加みたいな通知が来ます。

http://pxa.jp/ で 動画ページのインデックス登録 の問題が検出されました

メールより

検出されちゃいましたか。

問題に対しては、解決させるように書かれているのですが。。
ひとまず、脅かされています。

これらの問題をできる限り解決されることをおすすめします。問題を解決することで、サイトのエクスペリエンスや Google 検索結果での表示を最適化できます。

メールより

定型文だからか、なんとなく血が通っていないような印象です。
解決させなくていいみたいですし。
サイトエクスペリエンスといった観点では、そもそもの解釈に認識の相違があります。

ページ上で視認性の高い動画は検出されませんでした

なにを言っているのか分からないので、ヘルプページを探しました。
いちいちヘルプを見ないといけないのは、ユーザー体験としてイマイチです。。

ヘルプページには以下のようにあります。

このページでは動画として認められるほど視認性が高いと判断できる動画は検出されませんでした。

この問題を修正する前に、他の問題を修正することをおすすめします。場合によっては、この問題は Googlebot のレンダリングの問題が原因で発生することがあります。そのため、修正できない場合がありますが、ページで動画がよく目立つようにする必要があります。

ページで URL 検査レポートのライブテストを使用して、スクリーンショットを確認し、Google が認識しているページを確認してください(ページの URL を検査し、[公開 URL をテスト] > [テスト済みのページを表示] > [スクリーンショット] をクリックします)。動画が初期の画面位置から外れている場合は、別のテスト方法を試す必要があります。

ヘルプページより
ウェブ

最初のパラグラフから謎ではあるのです。
動画ページとして登録しようだなどと、これっぽっちも考えていませんでした。
自動でそうしてくれるならいいんですけど、勝手に解釈して違うと言われても。。

第2パラグラフの最初の文を読んで、今回の結論に至りました。
この問題は対応しないです。
やらなくていいなら、やらないです。
ただ、問題として残るんですよね。動画ページではないとお伝えしたいんですけど。。

動画ページではありません

いえ。
動画ページではありません。

たしかに組み込みタグを使っていますが。。
どこに配置してもよくないですか?
自由だと思うんです。

こちらの感覚では、クローラーの解釈が誤ってますよ?

マーケティング

動画を最初のほうに掲載城ということを求められても。。

意味不明な内容になってしまうと思いますし。
読み込み遅くなりそうで嫌なんですよ。

対応しません

犬

というわけで、対応しません。

動画ページではないことを通知できるとよいのですが。。
そういったことはできず、ずっと問題として残るのですよね。
これがなんとも気持ち悪いです。。

こちらとしては、問題という認識はないのです。
あくまでも補足情報として動画を載せているだけなので。

タイトルとURLをコピーしました