ページスピードの状況(2020年3月: WordPressテーマ「Cocoon」)

Cocoonでのページスピード
2020年3月版

おおぐぐりのページデザインに手を入れ、ページスピードがどうなったのかというお話です。
速くしたい!!

Google様から提供の「PageSpeed insights」での計測です。

前回からかなり手を入れたが

前回の計測記録時は、プレーンな感じでした。
その後、見た目にいろいろと手を入れました。
主にCSSの編集です。

プラグイン数は変わらず、ミニマムを目指しております。
「Contact Form 7」を使っておりますので、「Flamingo」を追加しました。

スピード

今回も、5回計測です。

モバイル
(今回)
パソコン
(今回)
モバイル
(前回)
パソコン
(前回)
1回目869396100
2回目9510096100
3回目9510098100
4回目9510097100
5回目9510098100

モバイルの速度がガクッと落ちました。。

モバイル

明らかに速度が落ちてしまっています。
表示させるものは、特に変わっていないはずなのです。

ウィジェットは増やしましたが、モバイルでは表示されないです。

モバイル
モバイル

CSSで、やや凝ったことをしているというところがあるにしても。
ここまでスコアが下がるとは思っていませんでした。

それに、パソコンは変わっていないのです。。

パソコン

変わらず「100」です!
1回目が遅いのは、キャッシュの関係だと思います。nginxだと、2回目からのスピードが上がるのです。

パソコン
パソコン

どうしてもモバイルのほうが辛口です。
パソコンが100でも、モバイルの速度低下は気になるところです。。

まだまだ変えます

次に手を付ける予定は、見出しなどの本文のあたりです。
まずは見出しで。

その後、そのほかのHTML要素も変えていきます。
すべてCSSで指定するわけですが、どうしても指定の重複が発生します。
これも避けた方がよいと思っているのです。

なんとかならないか、方法を模索してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました