【2020年2月版】Googleアナリティクスとサーチコンソールの設定が簡単になっていた

Googleアナリティクス

サーチコンソール

WordPressのサイトを久しぶりにオープンさせました。
アナリティクスとサーチコンソールの設定が簡単になって、だいぶ楽をさせてもらいました。
どんどん使いやすくなっていますね。

記録を残しておきます。

おおまかな手順

アナリティクスでIDを取得してから、サーチコンソールで自分のサイトであることを認証します。

2年位前(メインブログの稼働時期)だと、アナリティクスとサーチコンソールをそれぞれ設定していたと思うのです。
しかも、自サイト認証のためにファイルをアップロードしたのです。たしかに、その後はもっと楽になっていましたが、今回はもっと楽でした。

前提

利用しているプラットフォームはWordPressです。
今回はテーマにアナリティクスIDを登録できるタイプのものを使っています。(Cocoonです。)

All in One SEO のようなプラグインが、テーマに含まれているものです。
サイトスピード向上も狙っているので、SEO対策済みのテーマは嬉しいですね。

そしてすでに、既存ブログのアクセス解析を行っていますので、Googleにはアカウントがありますし、プロパティも既存があります。追加していく考え方です。

アナリティクス設定

ホーム画面からの操作になると思います。
設定でのプロパティー追加とアクセス権付与です。

  1. 設定
  2. プロパティー追加
  3. アクセス権追加
  4. アナリティクスID取得

今回はテーマの設定内にアナリティクスIDを張り付ける場所があります。
IDを張り付けて設定を反映すれば完了です。

サーチコンソール設定

こちらも、ホーム画面からの操作になると思います。
設定でのプロパティー追加とサイト所有権確認です。

サーチコンソールは、Googleに所有権を宣言できれば、自サイトに何かを設定する必要はありません。

自サイトが自分のものであることを証明するためには、アナリティクスのコードが含まれていることで確認してもらえます。
先に、アナリティクスの設定を反映しておけば、プロパティー追加に合わせてサイトURLを登録するだけで、Google側で確認してくれます。
ここが自動になっていました。

すぐに認証結果が出て楽でした。

すぐに終わって驚き

コードを入力するためにテーマ編集などが必要かと覚悟していたので、あっけなく終わった印象です。
楽です。いいことです。

どんどん進化しているのですね。

タイトルとURLをコピーしました