小指骨折で入院手術からの4週間

小指骨折から4週間

まだ痛い。。
腫れが引いたぶん、固定具が合っていない気が。。
いずれにしても痛み止めがないと痛くて辛い。

状態はいいようで、関係各位に感謝申し上げます。

暗がりで転倒、骨折

走り慣れないコースを薄闇の中、走っていました。
舗装されたコースを踏み外してしまい、舗装のヘリに乗ってしまいました。

結果、左足首が外側に落ちる(たぶん捻挫)、右膝を着く(擦過傷)と同時に、右手を着く。
右手は、小指が舗装コースのヘリに乗るカタチになり、ありえない方向に曲がりました。。

ジョギング

整形外科にて、骨折と診断。
状態がよくないようで、総合病院の整形外科で、手の専門の先生に診ていただけるように紹介してもらいました。

入院手術、その後

全身麻酔でワイヤー固定手術。
先生の話によると、骨の中を通しているらしく。
手術中は、ドリルで穴あけたり、指を引っ張ったりしたのでしょう。

局部麻酔では、かなりの精神的な負担が想定できますね。

手術

Jinでやってた麻酔なし手術など、到底耐えられそうにありません。

そして術後も痛い痛い。。
点滴で痛み止めを入れていただき、なんとか眠れました。
入院の意味が分かりましたよ。。

通院診察フェーズへ

現在は、週1回の診察で、状態はよいようです。
まずは安心。

小指に入れたワイヤーは、細めのものとの説明です。
けっこう簡単に曲がってしまうと脅かされていますw
曲がってしまったら、骨は変なふうにくっつくだろうし、抜くときには再手術になるだろうし。。
こえー

パルス

手術後、4?6週間でワイヤー抜去の予定。
見込みでは、今月後半に抜去になりそうです。
手術ではないというのが恐ろしいのですが。。

とにかく動かさないように、じっと我慢です。

ただ、痛いのですよ。。
薬必須です。

リハビリを楽しみに

妻からは、痛いなら動かさないでしょうとわメリットを説かれましたが。。
痛いものは痛いです。
辛いです。

異物が入ってるわけですからね。

医療

先生が大丈夫と判断してくれたら、ワイヤーを取り除いてどんどん動かすフェーズになっていきます。
リハビリテーションです。

キーボードをたたけるように、がんばって回復させますよ!
焦らず、けどがんばって、元に戻っていこう。
100パーセントになるのかもまだ分かりませんので。。

傷が落ち着いたら、ランニングも復活させます!

タイトルとURLをコピーしました