WordPressの基本機能でRSSを取得し表示する

関連サイトの更新情報

複数サイトを運営していますので、更新情報を集約したいです。
WordPressにはRSSを指定すれば表示してくれる機能があるので、試してみます。

PXA
PXA

詳細を分かっていない人なので、やってみるしかない!!

RSSを取り込み

wnkhs.net のfeedを取得した結果が以下です。
Gutenbergのブロックに「RSS」があります。設定は見たらわかると思います。

今回もまずは適当に指定しただけです。



いつものことですが、ブロックの配置で苦労します。
今回はいろいろ試してみて、「全幅」に落ち着きました。

画像がないので味気ない

RSSの思想を考えれば当たり前なのですが。
WordPressの標準feedには画像が含まれていません。

URLリンクを指定すれば、テーマの力でカードとして取得してくれるので、やってやれないことはないと思うのですが。。

KB4559309で「新しいEdge」になりデフォルトアプリ化を迫られる
新しいMicrosoft Edgeへのアップデートを配信するのは許容しますが、デフォルトアプリまで手を出すとは。。

文字だけというのは、なんとも。。
華やかさに欠けます。
文字にも何らかの変化や装飾があれば楽しいのですが、とにかく見た目がイマイチです。

プラグインで対応するしかないか

PHPが分かれば、コードを書き換えるなどの技が使えます。
分からないのです!!

集合知に頼りましょう。

サイトが重くなってしまうのはある程度致し方ないと割り切ってよいのか。
まだ悩んでおりますが。。

見た目を華やかにするためには、犠牲はつきものということでしょう。
CSSがたくさん読み込まれる必要があり、そうなるとロード時間は長くなると。
もうすでにモバイルの速度は落ちてきていて、どうしたらよいのかあたふたです。。

考えていてもしかたがないので、行動です!

タイトルとURLをコピーしました